魚に合う美味しい醤油「煮切り醤油」

こんにちは。

今日は誰でも簡単に作ることができる美味しい醤油を紹介したいと思います。

私は魚釣りによく行くので、少しでも美味しく魚が食べたいという所から醤油にひと手間加えるようになりましたが、各段に魚が美味しく感じるようになった気がします。

そんな魚との相性抜群の「煮切り醤油」についてご紹介をします。

 

煮切り醤油とは?

煮切り醤油は醤油と調味料を合わせて煮切って作る醤油のことです。

お寿司屋さん等で使われているあのまろやかな醤油です。ひと手間加える事で醤油がまろやかになり、素材の味をより生かすことができます。

地域やお店、職人さん毎に材料や煮切り方が違いますが、ここでは家庭でも誰でも簡単に作れるものを紹介します。

 

材料

醤油(私は濃口を使っています)  

みりん           ①

酒             ①

 

③、①は比率です。

使いたい量に合わせて作ることができますが、煮切るのであまり少なすぎると作りにくいです。また、刺身やお寿司以外にも勿論使えますので多めに作って冷蔵庫で保存しておく事をお勧めします。

私はいつも冷蔵保存で3週間程使っています。念のため匂い等は毎回確かめてから使っています。

 

作り方

⒈ みりん・酒を鍋に入れて火にかけ、アルコールを飛ばします。

⒉ 醤油を加え、再度軽く煮立たせます。

⒊ 火を止めて冷ました後冷蔵庫で冷やします。

 

作り方はたったこれだけです。

おうちにある調味料で、少し手間を加えるだけで普段の醤油がより魚に合う醤油へと変貌します。

調理時間も10分以内で簡単に作ることができますので、是非試してみてはいかがでしょうか。

また、醤油を活かした料理がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。